日曜日公認スタンダードinラノワール とFNMブードラ
2013年5月13日 TCG全般 コメント (4)FNMブードラは2-1の2位、デッキはオルゾフ、2色。
日曜日は新環境初のスタンダード。
エスパーコントロール作成。
フィニッシャーは霊異種とプレインズウォーカー、次点で修復とネファリア。
1R エスパーコントロール
1G 罪の収集者メイン積みが光る、1枚入の雲散を引き、勝ち。
2G 霊異種出して、普通に勝利。
自分は霊異種を引き、相手は引かない点がそのまま勝利へ。
メインは罪の収集者が偉かった。
個人的に罪の収集者はコントロールにはそのまま効くし。
ビートには評決を撃つ前の前方確認とチャンプしてくれる偉い子。
2R 緑黒ミットレンジ?
1G リリアナ置かれる。相手は土地ばかり引いて事故ってる感じだったけど、リリアナの奥義を2回喰らって負け。
2G 相手は逆に土地事故…確か土地並べて霊異種を出してゲームエンド。
3G リリアナは着地したが相手が衰微を罪の収集者に使っていたのでリングで飛ばす。霊異種でフィニッシュ。
1G目ではリング系を引かなかったので使わず、2G目は衰微みたからリング抜いてみる。2G目に衰微みなかったので3G目にリング入れる…リングあってもなくても相手が衰微抜くことはないのかな?
リング以外にあまり衰微撃つとこないはずだから、サイドアウトしてきてくれるパターンもあり得たのかな?
リリアナ、プレインズウォーカーはやはりエスパーでは倒しにくい。
プレインズウォーカー対策にリンガリングと修復の天使を比べ、罪の収集者メインな点とリリアナやアルケミ入れてない点で修復の天使採用したけど、リリアナアタック行っても除去された…まぁ当たり前か。。
リリアナだけならこちらもリリアナ入れたらいいけど、とにかくプレインズウォーカーがきついイメージ。。
3R 白緑黒ジャンク
1G 綺麗に捌けて、霊異種でGG、正直、スラ牙のトークンや小粒なクリーチャーにも除去撃つこと多かったけど、今は霊異種のおかげでだいぶ違う。
2G 相手が罪の収集者プレイ…これは強い。啓示は抜かれずプレイまで出来て、霊異種→リセットまで出来たが、アヘ顏ダブルワーム登場…霊異種では止め切れず、ライフもあまりなかったので負け。
3G 残り時間8分だったからエスパーの勝ちはないだろうと思いつつプレイしていると、霊異種→リセット決まり勝ち。。ハンデス一度喰らってたので周りからその後の引きの強さをかなり煽られる…このまま良い引きを継続したい。
青黒分割でトークン飛ばしながらのアドを取り戻せる動きが強い。
3-0優勝。。
一応エスパーでGP北九州行きたいのでこれからイジリー。。
とりあえずリリアナとケッシグに弱い感じがする。
ジャンドとやれなかったのでわからないけど…ケッシグは特にやばい気がする。
霊異種がマジ強だったのでネファリア抜いて、幽霊街をいれてみる。
プレインズウォーカーは一応リング系で。
同型の霊異種対策だけど、タッパーが良いみたい。
静穏やスラ牙にもきくし、サイドに1枚積む。
日曜日は新環境初のスタンダード。
エスパーコントロール作成。
フィニッシャーは霊異種とプレインズウォーカー、次点で修復とネファリア。
1R エスパーコントロール
1G 罪の収集者メイン積みが光る、1枚入の雲散を引き、勝ち。
2G 霊異種出して、普通に勝利。
自分は霊異種を引き、相手は引かない点がそのまま勝利へ。
メインは罪の収集者が偉かった。
個人的に罪の収集者はコントロールにはそのまま効くし。
ビートには評決を撃つ前の前方確認とチャンプしてくれる偉い子。
2R 緑黒ミットレンジ?
1G リリアナ置かれる。相手は土地ばかり引いて事故ってる感じだったけど、リリアナの奥義を2回喰らって負け。
2G 相手は逆に土地事故…確か土地並べて霊異種を出してゲームエンド。
3G リリアナは着地したが相手が衰微を罪の収集者に使っていたのでリングで飛ばす。霊異種でフィニッシュ。
1G目ではリング系を引かなかったので使わず、2G目は衰微みたからリング抜いてみる。2G目に衰微みなかったので3G目にリング入れる…リングあってもなくても相手が衰微抜くことはないのかな?
リング以外にあまり衰微撃つとこないはずだから、サイドアウトしてきてくれるパターンもあり得たのかな?
リリアナ、プレインズウォーカーはやはりエスパーでは倒しにくい。
プレインズウォーカー対策にリンガリングと修復の天使を比べ、罪の収集者メインな点とリリアナやアルケミ入れてない点で修復の天使採用したけど、リリアナアタック行っても除去された…まぁ当たり前か。。
リリアナだけならこちらもリリアナ入れたらいいけど、とにかくプレインズウォーカーがきついイメージ。。
3R 白緑黒ジャンク
1G 綺麗に捌けて、霊異種でGG、正直、スラ牙のトークンや小粒なクリーチャーにも除去撃つこと多かったけど、今は霊異種のおかげでだいぶ違う。
2G 相手が罪の収集者プレイ…これは強い。啓示は抜かれずプレイまで出来て、霊異種→リセットまで出来たが、アヘ顏ダブルワーム登場…霊異種では止め切れず、ライフもあまりなかったので負け。
3G 残り時間8分だったからエスパーの勝ちはないだろうと思いつつプレイしていると、霊異種→リセット決まり勝ち。。ハンデス一度喰らってたので周りからその後の引きの強さをかなり煽られる…このまま良い引きを継続したい。
青黒分割でトークン飛ばしながらのアドを取り戻せる動きが強い。
3-0優勝。。
一応エスパーでGP北九州行きたいのでこれからイジリー。。
とりあえずリリアナとケッシグに弱い感じがする。
ジャンドとやれなかったのでわからないけど…ケッシグは特にやばい気がする。
霊異種がマジ強だったのでネファリア抜いて、幽霊街をいれてみる。
プレインズウォーカーは一応リング系で。
同型の霊異種対策だけど、タッパーが良いみたい。
静穏やスラ牙にもきくし、サイドに1枚積む。
コメント
エスパー相手だったら瞬唱や占い師、未練なんかのブロッカーやサイド後宝球の可能性、あとは長槍なんかの一撃死なんかが危ないから、余程入れたいカードがない限りは突っ込んだままでもいいんじゃないのかな?
>幽霊街
霊異種のおかげでネファリアに頼らなくてよくなったから二枚二枚でもいける可能性が微レ存
洞窟も割りたいしね
確かに衰微抜いてまで入れるカードないかな?
まぁ化膿も出たし、採用枚数きっと下がるでしょう。
ネファリア2と幽霊街2はナシではないかもしれないけど、アゾチャは入れれなくなりますね。
カウンターはたいして入れないから洞窟は諦めますた。
別にトップに戻した奴を無理矢理落とさなくてもカウンター構えとけば今の環境なら洞窟少ないし目はあるかと
それにいざという時に霊異種パンプから絆魂で即死圏外に逃げるのもアリ
んで、相手に合わせてサイドからネファリア増量的な事も考えられるかと
しまった、ゲームデーにエスパー持って行きたくなった
ゲームデー来る?
アゾチャはもちろんはいるけど、ミラージュさんが言うネファリア2の幽霊街2だと厳しいのではーって感じですね。。